リゾートバイトでWi-Fi環境は必須?求人を選ぶ際の注意点も教えます!

こんにちは、全国各地でリゾバを経験してきた、らくスノです。

突然ですが質問です、リゾバを選ぶ時の基準はありますか?

時給?個室寮?職種?…いえいえ、実は最も大事なのがWi-Fi環境なんです。

たとえば「高時給、個室寮、仕事も楽…でも、数ヶ月間スマホ・パソコンが一切使えません」と言われたらどうですか?

おそらくほとんどの方は拒否すると思いますが、実際Wi-Fi環境が無いとスマホやパソコンはほとんど使い物になりませんからね。

だから、時給や個室寮、仕事内容と同じくらいWi-Fi環境って大事なんですよ。

というわけで、今回はWi-Fi環境の重要性や求人を選ぶ際の注意点についてお話したいと思います。

この記事を最後まで読めば、もうWi-Fi環境で悩むことはなくなりますよ!

リゾートバイトでWi-Fi環境は必須!

冒頭でお話したとおり、リゾートバイトでWi-Fi環境は必須です。

当然ながら街から離れたリゾート施設も多く、電波が無いなんてことも普通にありますからね。

また仮に電波があっても、長時間使っているとあっという間に通信制限を超えてしまいます。

では、Wi-Fiが無いと、具体的にどんな不都合があるのでしょうか。

通話、LINE、SNSができない

電波が無いと言うことは、当然通話、LINE、SNSもできなくなります。

想像してみてください。

家族・友人との連絡はもちろん、暇つぶしさえできませんからね。

You Tube・ネットフリックスが見れない

暇つぶしの定番、You Tubeやネットフリックスを見ることができません。

副業・勉強ができない

最近はリゾバ先でライター、イラストレーターなど副業に勤しむ方も多いです。

また、将来の留学やワーホリに向けて通信で英会話を勉強している人もいますね。

Wi-Fi環境がなければ、副業・勉強もできなくなります。

暇を持て余さないために!リゾートバイト休日の過ごし方7選

アマゾンプライムができない

最近は山奥の集落でもアマゾンプライムが商品を届けてくれます。

食料、日用品、書籍等…リゾバではアマゾンプライムが必須と言っていいでしょう。

でも、Wi-Fiが無いと注文すらできません。

ほとんどの寮にはWi-Fi環境がある

リゾバ.com

「重要性は分かるけど、ポケットWi-Fi持っていません…」

いえいえ、最近の寮はほとんどWi-Fiを完備しています。

たとえば業界最大級の求人数を誇るリゾバ.comの求人をみると、1,662件中1,278件で「Wi-Fi環境あり」になっています。(求人件数は執筆時点)

つまり76%の寮でWi-Fiルーターを完備しているということです。

「では、Wi-Fi環境ありの求人を選べば大丈夫ですね!」

実はそこに落とし穴が潜んでいるのです…

リゾート施設によっては部屋でWi-Fiが使えないこともある

Wi-Fi環境と一口に言っても、様々な条件があります。

  • 各個室でWi-Fiが使える
  • 共用の談話室のみでWi-Fiが使える
  • 寮の1階でのみWi-Fiが使える

実はこれらすべて、求人にはWi-Fi環境ありと表示されているんです。

普通「Wi-Fi環境あり」と書いてあったら、各個室で使えるもんだと思うじゃないですか!

それなのに、共用部分とか1階しか使えないなんて、なんだか騙された気分ですよね。

酷い求人になると、事務所やフロント・客室しか使えないのに「Wi-Fi環境あり」なんて書いてるリゾート施設もありますからね。

だから「Wi-Fi環境あり」で安心せず、必ず「どこで使えるか」まで確認しましょう。

ポケットWi-Fiを割引価格でレンタルできる派遣会社もある

「他の条件は良いんだけど、Wi-Fi環境だけが無い」

もちろんポケットWi-Fiを契約するのが一番ですが、月額費用がネックになります…

最近は短期でWi-Fiをレンタルできるサービスもあります。

また、派遣会社によってはWi-Fiを割引価格で提供してくれることもあるので、気になる方は一度問い合わせてみましょう。

Wi-Fi以外にもたくさんある!用意したほうがいい物とは

実はWi-Fi以外にも、現地で「あれ持ってくればよかったな〜」と後悔することは多々あります(笑)

  • 延長コード
  • 折りたたみ机
  • サングラス
  • 虫除け
  • 洗濯ひも

などなど…

詳しくは下記の記事にまとめていますので、合わせて参照ください。

これは絶対に持っていけ!リゾートバイトの持ち物教えます

おすすめのリゾートバイト派遣会社は3社

順位 特徴
1位 リゾバ.com

求人数はもちろん、高時給、短期、個室など求人の質が高いリゾバ.comはイチオシの派遣会社です。業界最大手なので、とりあえずこちらの求人サイトを登録しておけば良い求人に巡り会えます。
 2位 リゾートバイトならアルファリゾート!

アルファリゾートは拠点が7箇所もあり、手厚いサポートが受けられる派遣会社。就業前後の電話・メールでの定期連絡、さらに実際に職場に来て就業フォローまでしてくれます。
 3位 リゾートバイトダイブ

リゾートバイトダイブは人気リゾバ先である北海道や沖縄など特定地域の求人に強い優良派遣会社です。またスタッフが紹介しているリゾート施設すべてに足を運んでいるので、仕事先の住環境にも詳しく答えてくれます。

※どの派遣会社も無料で利用できます。

詳しくは下記の記事もご覧ください。

統計データで徹底比較!リゾートバイト派遣会社おすすめランキング

まとめ

今回はリゾバのWi-Fi環境や求人選びの注意点についてお話してきました。

まぁ私が説明するまでもなく、Wi-Fi環境は必須です。

だからWi-Fi環境ありの求人を選ぶか、ご自身でポケットWi-Fiを持参することをおすすめします。

ただし、Wi-Fiありの求人でも環境は様々です。

中には「フロント・事務所しか使えない」なんてグレーな求人もありますからね。

しっかり「部屋でも使えるか」まで確認する必要があるでしょう。

求人選びのコツについては関連記事も参照ください。

【関連記事】

楽しいリゾートバイト生活が過ごせる!仕事の求人選び4つのコツ教えます

リゾートバイトってどんな仕事があるの?おすすめの職種は?

1週間でも応募できる!リゾートバイトの短期求人を探すコツや注意点とは