リゾートバイト派遣会社はいつでも変更・退会できる?複数登録してもOK?

こんにちは、全国各地でリゾバを経験してきた、らくスノです。

  • リゾバの派遣会社っていつでも変えられるの?
  • 求人を比べたいんだけど、複数の派遣会社に登録しても問題ない?
  • もうリゾバしないんだけど、すぐ退会できる?

そう疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

結論からいえば複数登録OK!もちろんいつでも変更・退会できます。

とはいえ、派遣会社の複数登録や変更に関しては注意すべき点もあります。

今回は派遣会社の変更・退会や複数登録についてお話したいと思います。

この記事を最後まで読めば、変更・退会の疑問や複数登録のメリット・デメリットを詳しく知ることができますよ!

※登録・退会に関する内容は当ブログで紹介している大手派遣会社に限った見解です。派遣会社によっては条件が異なる場合があります。

リゾートバイト派遣会社はいつでも変更・退会可能

派遣会社はリゾバ先に内定済みもしくは就業中でなければ、いつでも退会OKです。(退会費などもありません)

もちろん今の派遣会社を辞めて、他社に変更することもできます。

ただし、年会費もないのであせって退会する必要はありませんが、登録したままだと別のデメリットがあるので注意が必要です。(後述します)

退会はWEBもしくはメール・電話で伝える

たとえばリゾートバイトダイブは退会ページが存在します。

または退会ページが無くても、メールや電話で簡単に退会手続きができますよ。

ただし、退会理由によっては派遣スタッフから強く引き止められることも…

それこそ「他の派遣会社に変える」なんて言ったら、いろいろ質問されるかもしれません。

もし退会に際していちいち説明するのが面倒であれば、「就職が決まった」など引き止めようのない理由を伝えましょう。

派遣会社は複数登録しても問題なし

派遣会社は複数登録しても問題ありません。

当ブログで紹介している派遣会社は登録料・年会費すべて無料なので、複数登録による金銭的な負担もありません。

では、派遣会社の複数登録にはどんなメリットがあるのでしょうか。

求人を比べる事ができる

■代表的なリゾートバイト派遣会社の求人数比較(求人件数は執筆時点)

求人件数(総数) 高時給(1,200円以上) 短期求人(1ヶ月) 個室求人
リゾバ.com 1341件 393件 259件 1212件
アルファリゾート 1012件 355件 42件 925件
リゾートバイト.com 701件 460件 127件 623件
リゾートバイトダイブ 1109件 311件 44件 1009件
ワクトリ 959件 326件 37件 860件
りぞふる 29件 18件 7件 22件

一番のメリットは「求人を比べられる」ということです。

当然ながら、派遣会社によって扱う求人は異なります。

しかし、複数登録すればよりリゾート施設の選択肢が広がりますよね。(重複する求人も存在します)

実際、まったく同じリゾート先なのに「派遣会社によって時給が異なる」なんてこともあります。

派遣会社ごとの強みを享受できる

  • 求人数が多いリゾバ.com
  • 超高時給求人が多いアルファリゾート
  • 北海道・沖縄求人に強いリゾートバイトダイブ

「北海道ならあの会社、高時給ならあの会社」という具合に、各派遣会社の強みを享受することができます。

また待遇だけでなく、福利厚生やサービスも各社異なりますからね。

たとえばアルファリゾートはTポイントがもらえたり、ダイブはレンタカー割・ダイビング割・リフト券無料などのサービスを受けることができます。

アルファリゾートの口コミ・評判は?超高時給と手厚いサポートが魅力の派遣会社!

人間関係をリセットできる

派遣会社のスタッフ(担当者)は、リゾバ先の悩みや仕事の不満を相談できる大切な存在。

でも、人間なので合う合わないがあるのは当然です。

そんな時複数登録していれば、人間関係をリセットすることができます。

派遣会社の信頼関係をリセットできる

どうしてもばっくれて帰りたくなることもあると思います。

しかし、一度ばっくれてしまうと、信頼関係を取り戻すまでに多くの時間がかかるのです。

もちろん好条件・高時給のレア求人なんて紹介してもらえません。

複数登録していれば、一度ばっくれても信頼関係をリセットすることが可能です。

リゾバを途中でばっくれるとどうなる?働いた分の給与はもらえるの?

複数登録のデメリットは案内メール・電話がうざいこと

派遣会社に登録すると、定期的に求人案内の電話・メールがきます。

だから複数登録すると、派遣会社の数だけ求人案内が届くのです。

「求人案内がうざい」という方は、あらかじめ担当者に伝えておきましょう。

とはいえ、担当者からの案内を完全にシャットダウンすると、レア求人を紹介してもらえないというデメリットもあるので注意が必要です。

リゾートバイトで高時給・好条件のレア求人を見つけるコツ教えます!

派遣会社は一つに絞ったほうがメリットが大きい

散々「派遣会社はいつでも変更OK!複数登録しても問題なし!」なんて煽っといてなんですが、基本的には一つの派遣会社を使うことをおすすめします。

同じ派遣会社でリゾートバイトをこなすと、

  • 信頼が構築されレア求人を優先的に紹介してくれるようになる
  • 最低時給がアップする
  • 求人の採用率が上がる
  • 社会保険に入れるようになる

とにかく良いことづくしです。

大きな不満がなければ、できるだけ1つの派遣会社でリゾバしましょう。

おすすめのリゾートバイト派遣会社は3社

順位 特徴
1位 リゾバ.com

求人数はもちろん、高時給、短期、個室など求人の質が高いリゾバ.comはイチオシの派遣会社です。業界最大手なので、とりあえずこちらの求人サイトを登録しておけば良い求人に巡り会えます。
 2位 リゾートバイトならアルファリゾート!

アルファリゾートは拠点が7箇所もあり、手厚いサポートが受けられる派遣会社。就業前後の電話・メールでの定期連絡、さらに実際に職場に来て就業フォローまでしてくれます。
 3位 リゾートバイトダイブ

リゾートバイトダイブは人気リゾバ先である北海道や沖縄など特定地域の求人に強い優良派遣会社です。またスタッフが紹介しているリゾート施設すべてに足を運んでいるので、仕事先の住環境にも詳しく答えてくれます。

※どの派遣会社も無料で利用できます。

詳しくは下記の記事もご覧ください。

統計データで徹底比較!リゾートバイト派遣会社おすすめランキング

まとめ

今回は派遣会社の変更・退会や複数登録についてお話しました。

派遣会社はいつでも変更・退会できるうえに、複数登録もOK!

手軽に変えられるので、求人比較や担当スタッフのリセットなど享受できるメリットも多いですね。

とはいえ、信頼を構築するという点においては、やはり1社に限定したほうがいいと思います。

リゾートバイト派遣会社には各社特徴があります。

ぜひ関連記事も参考に、自分にピッタリの派遣会社を選んでください!

【関連記事】

リゾートバイトダイブの口コミ・評判は?北海道・沖縄に強い派遣会社

リゾバ.comの口コミ・評判は?独自にアンケート取ってみた

人気のリゾートバイト地域ランキング!おすすめの場所も教えます!